Chillax-dqx

DQXをゆっくりのんびり。日々を綴ったブログです。

不要?それとも物理職終了?

ゲルニック将軍コインが実装されました。

f:id:deigo-no-hana:20180712223556j:plain

 

 

まだ戦っていませんししばらく機会は無さそう。いわゆるエアプです。こんばんわ。巷ではゲルニック将軍の攻略ともらえる首アクセサリーの基礎効果と合成効果が話題。特に合成効果これでいいの?という声が今のところ大変大きいようです。

 

 

『金のロザリオが優秀』

 

 

これが実装されたのいつかな~と思って調べてみると・・・ver3.2前期、西暦2015年の終わりの頃かな?

 

 

銀ロザを伝承合成して致死ダメージ時25%で生存。合成効果はHPだと最大9、攻撃力だと最大15。この時忠誠のチョーカーは息をするのが苦しくなりました。

 

 

既存のアクセサリーを超えるものが新たに実装されることについてはある程度仕方がないというか自然な流れなのかも知れませんが、2年半も前に実装されたモノに今日実装されたモノが超えられないかも知れない・・・というのはいったいどういう話なのかということでしょう。

 

 

攻撃魔力が50くらい上がるそうなので、まったく不要なアクセサリーというわけではないかも知れませんが、バザーに流れるゲルニック将軍コインの値段の下がり方がこのアクセサリーに対する評価ということになるのかも知れません。

 

 

さて、これほど評価の高い金ロザに対して、ver1時代の銀ロザは評価されていたのでしょうか。合成効果と合わせると同じ致死25%を誇りますが、恐らくそうでもありませんでした。むしろ合成効果はHPが流行っていたようですね。なぜでしょう?

 

 

答えは・・・こんなにぺろぺろ死ななかったからできるだけ死なないようにHPを盛っていたんですね。最も貴重な合成効果が致死5%であるにもかかわらずHP3が重宝されてしまうのも何かもやもやしますが、それだけ戦略を立てて死なない戦いができていたのでしょうね。

 

 

フィルグレア、金ロザ。ver3.2って何だったの?ちょっとこの時のバージョンアップ情報を見てみました。ちなみに金ロザということは、筆と白紙のカードが実装されたのもこの頃ということかな?

 

 

f:id:deigo-no-hana:20180712231056j:plain

邪神の宮殿が実装。戦神のベルトが登場。

 

f:id:deigo-no-hana:20180712231100j:plain

同一コインやカードの4枚同時投入実装。

 

f:id:deigo-no-hana:20180712231103j:plain

身代わりコイン実装。

 

 

f:id:deigo-no-hana:20180712231108j:plain

不思議の魔塔サポ実装。

 

 

f:id:deigo-no-hana:20180712231111j:plain

マイコーデ実装。

 

 

f:id:deigo-no-hana:20180712231117j:plain

バトンちゃん実装。

 

 

f:id:deigo-no-hana:20180712231122j:plain

ラッカラン住宅村実装。

 

 

f:id:deigo-no-hana:20180712231126j:plain

暗黒の魔人実装。

 

 

いろいろなものが実装されていたのがよくわかります。どんな印象を持たれましたか?私は、今までゆっくり進んできたいろいろなコトやモノがこの頃を境に急に加速し始めたように感じます。加速しすぎた結果「大味」になったり「分断」が起こったり。このままではまずいと慌てて減速した結果が「金のロザリオ」と「智謀の首飾り」なのではないでしょうか。

 

 

 

今後「智謀の首飾り」が欲しくなるようなコンテンツが実装されるとしたら・・・どんなコンテンツになるのでしょう。

 

 

攻撃魔力+属性ダメージ=クルーガーセット

 

 

物理職の暗黒期到来??

(C)Chillax-dqx.
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO