Chillax-dqx

DQXでやってみたいことを「ゆっくり、のんびり」1つずつ達成していこう。そんな日々を綴ったブログです。(攻略や検証を紹介するブログではありませんよ。)

ver4.2速報を読んでみてあれこれ思ったこと

今日は、17日のDQXTVを受けて冒険者の広場に公開されたver4.2速報から、気になる項目について思ったことを書きます。

 

 

はい。今日ですね、車に乗ったら何だか傾いてて・・・タイヤを見てみたらパンクしてました・・・。急いでタイヤ交換してもらいに行きました。もうずっと換えてなかったからこれを機に4本交換しました。10万円近く飛んでいきましたよ・・・。10万円の消耗品って何ですか・・・。さ・・・今日もはりきって記事書きまーす・・・。

 

 

詳しくは冒険者の広場を見てくださいね~。

f:id:deigo-no-hana:20180520021210j:plain

 

 

1.レベル上限解放

f:id:deigo-no-hana:20180520021224j:plain

レベル90以降、93→96→99→100と、小刻みに上限解放されていたレベルですが、今回は90以前と同じように一気に5も解放されることになりました。90から100までは、今後の成長要素をじっくり検討するための時間稼ぎをしていたようにも思える足踏み状態でしたが、今回の解放によって「今後の方針がある程度固まった」ということが示されたように思います。つまり、今後も基本的な成長はレベル上限解放で行い、新成長要素の実装の予定は現段階では白紙ということです。

レベルに続く2つ目の大きな成長要素が、現在改修をすごーい期待されている宝珠システムです。簡単にいろいろなものを実装されて、その度に複雑で面倒な仕組みになっていくくらいなら、レベル上限の解放という従来のものでいいかなと思うわけですが・・・

ただ、新鮮味というか、わくわく感は無いですね。最初の頃のレベルって呪文を覚えたり、スキルポイントを獲得して新たな特技を覚えたり、ステータスが上がる以上にキャラが成長する要素がたくさんあったわけなのですが、それが現在のレベル開放ではほとんどありません。ただただ微増するステータスには成長の実感を期待できないですね。

 

 

2.新しい仲間モンスター

f:id:deigo-no-hana:20180520021229j:plain

新しい仲間モンスターのミステリドールです。実際にある程度転生を重ねてレベルを上げた状態にならないと、どんな場面で活躍することができるのか分かりませんが、今回は画像にもあるように守備が得意なモンスターっぽいです。

DQXの高難易度バトルに関しては、現在守備力のステータスがあまり意味を持たない状況になっていることは、聖守護者の闘戦記でもプレーヤー間で議論がされているところだと思いますが、被ダメージが軽く4桁になるような戦闘においてもその攻撃を耐えることができるような防御性能を持っているのか、また、その防御性能はPT全体を守ることができるようなものなのか、もしそうであればいろいろな場面での活躍が期待できますね。

ところでこのモンスターってver3の世界にしかいませんよね?私まだ戦ったことないです。このままではバージョンアップ後すぐにミステリドールを仲間にすることができないってことなのかな?そうだとしたら・・・ちょっと悲しいです。

 

 

3.装備レベル99の武器と盾

f:id:deigo-no-hana:20180520021235j:plain

今回実装される武器と盾は、見た目がスマートなものが多いように思います。画像は両手剣ですが、和洋折衷されたようなデザインでとてもかっこいいです。さて、見た目も大事ですが、気になるのはその性能です。武器の買い替えでキャラが強化されるのってとても楽しい気持ちになりますよね。また、その楽しい気持ちを味わいたいから金策をするわけですよね。新しい武器でわくわくしたいですね!

 

 

3.防衛軍

f:id:deigo-no-hana:20180520021241j:plain

まだやってないんですけど、とても楽しみにしているものの1つです。ツスクルの住人には申し訳ないですが、知っている場所が戦場になるだけでも何だかわくわくしてしまいます。獅子門のように北から南へ・・・という感じのマップではないので、どのような攻め方をしてくるのか、それに対してどう防衛していくのか。ボスの追加が1種類のみというのはちょっと残念な気もしますが、とっても楽しみです!

 

f:id:deigo-no-hana:20180520021246j:plain

また、防衛軍で得た素材を経験値に変えることができるようになるようです。これによって達人のオーブのへろへろを簡単にもどすことができるようになりますね。よく考えられてるなと感心します。へろへろを時間をかけずに元に戻すためには日ごろから防衛軍で素材を集めておくことが必要になるため、結果として防衛軍過疎問題を解消できるかも知れないからです。「へろへろ」と「かそかそ」をリンクさせて両方の問題を相殺させたような感じですね。ただ、1回10分で確実に防衛できるとは限らない防衛軍。もらえる素材もランダムなため、必要な素材とその数によってはまた新たな議論を生むことになってしまうかも知れません。裸禁止や最大HPの条件を設けたのはそこら辺の問題への対策なのかな?

 

 

4.妖精のおでかけ姿見

f:id:deigo-no-hana:20180520021252j:plain

ログインしても自宅で一歩も動かないで妖精の姿見でドレアを考えてログアウトすることがあります。その結果「何もしてない・・・」と、なんだか損したような気持ちになります。やりたいことやってるわけだから損してないんですけどね。なんででしょう。だからこの機能はホントにうれしい!時間が少しあるときに、何かの合間に、待ち時間に、移動中に、スマホでドレアを考えることができるようになますね!!

 

 

5.ピラミッド探索

f:id:deigo-no-hana:20180520021259j:plain

ピラミッドに行かずに一週間が終わってしまうことがあります。便利ツールで探索することができたら毎週コンスタントにブローチ、アンク集めをすることができますね。まだブローチもアンクも全然そろっていない私にとってはうれしい限りです。あとはジェムを使わずに探索することができることを祈るばかりですが・・・画像を見る限りジェムを使って探索するような感じですよね。うううううん・・・

(C)Chillax-dqx.
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO