Chillax-dqx

DQXでやってみたいことを「ゆっくり、のんびり」1つずつ達成していこう。そんな日々を綴ったブログです。(攻略や検証を紹介するブログではありませんよ。)

開発・運営だより40

開発・運営だより40号が発行されました。

今回はアンケートの結果について。

一通り読んでみての感想です。

 

 

f:id:deigo-no-hana:20180329205227j:plain 

 

 

f:id:deigo-no-hana:20180329205224j:plain

まずは、「良かったもの」についてです。割合の高いものから順番にグラフ化されています。

 

 

このグラフは、総回答数を100%として、対する比率をグラフ化したものです。そのコンテンツを遊んだ方が評価している数字となりますので、アンケート回答の時点でまだ遊んでいないコンテンツについては評価対象外となり、参加自体が難しい必然的に低い数値となりますので、その前提でご覧ください。

 その前提で見るとですね、まだ遊んでいないコンテンツだからチェックを入れていない人の割合がわからないので何もわからないです。良かったと思う理由や思わない理由もわかりませんし・・・。これをもって評価できているとしたらその根拠を知りたいところです。

 

 

天地雷鳴士

天地雷鳴士については、42.5%という数字でした。(中略)ひとつ前の職業であった「占い師」は、71.8%と非常に高い評価をいただいています。(中略)とはいえ、職業には多様性をもたせることや、それぞれの役割もありますので、単純な比較はできないと思っています。

 ある意味では前回追加の職業との比較ができるので、唯一評価できる項目だと思うのですが・・・単純な比較はできないようです。よかったと思う人の割合が単純に減ったということではないんですね。多様性をもたせたり役割をあたえる=評価が下がってもしょうがない?

 

 

防衛軍

アストルティア防衛軍」は歯ごたえのあるバトルコンテンツとして開発しました。高難易度であることを前提として、皆さん全員が挑戦できる位置づけのコンテンツではありません。その上で38.6%という数字は十分に高い評価をいただいていると思っています。想定よりも多くの冒険者に遊んでいただけいるようです。

 十分に高い評価だと感じられているようです。38.6・・・どうして高いのー!!いや、楽しいと思いますよ。でも楽しいコンテンツだからこそ「もっとこうして~!」が多いのではないでしょうか。まだ始まったばかりのコンテンツですので、今後の展開に大きな期待!!

 

 

バトエン

残念ながら上位には入りませんでしたが、ストーリーの進行やキャラクタの成長に影響がないため、後回しにしている方も多くいると捉えています。現在のものをベースに、わいわい遊べるような要素を加えていく予定ですので、今後の展開にご期待ください!

 上位?いろいろなものがまざっていて、とても上位、下位というような順位的な意味合いはないと思います。装備袋、白箱、みやぶり、防衛軍・・・順位つけたってしょうがないでしょう。で、なぜバトエン取り上げたの・・・

 

 

 

 

ここからは項が変わります。改善、調整、追加など、自由記述による今後期待するコンテンツについてです。

 

 

達人のオーブ

「職業ごとの設定」や「へろへろ状態の削除」など、利便性の向上に関するご意見をいただいています。また、「システム自体が複雑で難しい」というご意見もいただいています。達人のオーブシステムについては強化に個性が出せる反面、ご指摘の通り人によっては難しい仕組みになっている部分があります。達人のオーブは課題があるシステムと認識しています。

利便性の悪さや難しい仕組みなのも課題だと思いますが・・・そこじゃないですよ。根本的な問題に目を向けてくださいね。「強化に個性が出せる」と認識されているようですので、でしたらその個性を出すことがいろんな意味でストレスにならないようお願いします。課題があると認識していただいているようなので、今度にすごい期待します。

 

 

不思議の魔塔

「報酬アクセサリーの追加」「上位階やストーリーの追加」「金フェザーチップの使い道の追加」など、より深く遊びたいという方向のお声を多くいただいています。「不思議の魔塔」もリリースから時間が経ち、なんらかの対応が必要です。すぐに対応する予定はないのですが、いつかは手を入れたいと考えています。

 手は入らないかも・・・。と、少し思ってしまいました。時間が経過したことが対応の必要に迫られることになった原因ではないでしょう。アクセ追加、上の階、金のフェザーチップの使い道を増やすと、場合によってはまた「やらなければならなく」なりますよね。よね?よね・・・。対応する場所や手順を間違えると炎上しそうですね。

 

 

マイコーデ、ドレスアップなどのおしゃれ活動

「髪型の追加」をはじめ、「妖精の姿見の拡張」「カラーリング部位の追加」「顔の種類追加」などバリエーションの増加を望む声が多く、より理想の自分に近づけたいというご意見をいただいています。おしゃれについては開発コストが比較的高いものが多いため、優先度をつけて一つ一つ作っていきます。

 バージョン4の中で、ある意味私が最も期待しているところです。顔や髪型の種類の追加は特に楽しみにしています!!

 

 

アストルティア防衛軍

マップやモンスター、称号などのバリエーション増加要望を多くいただいています。バトルコンテンツとしては多くの方に遊んでいただけていますし、今後そのような拡張の予定があります。また、タイミングによってはマッチングし辛いなども見られます。8人コンテンツの常ではあるのですが、アストルティア防衛軍については、上記の通り武器追加などで周期的にブームが来るコンテンツだと思っているので、長く遊んでもらえるとよいなと思っています。

 「想定よりも」多くの方に・・・ですね。細かいことですが。恐らく本当に多くの人が遊んでいて、想定していたよりも低い評価だったのではないでしょうか。最新装備がもらえるコンテンツはDQXでは初めてのことでしたよね。「防衛」する仕組みも新しい試みでした。かなり高い期待があったんだと思いますよ。武器追加の度に盛り上がると思います。追加の度に楽しくなっていったらいいなと思いますが、次の武器追加までずっとこのままですか?

 

 

思ったことを少しだけ書いてみましたが、なんとなく今回の開発・運営だよりは、アンケートをもとに、運営さんがどのように今のDQXをとらえているのかわかりませんでした。「で?」って。きっとあまり大きな声では言えないようなこともたくさんあると思いますが、もう少しはっきり言ってもらいたいです・・・。良いことばかり言っていても期待ができなくなってしまいますし、危機意識を持っていることがわかれば改善を期待できます。たとえばね、たとえばですよ?「不思議の魔塔?あれはもう問題だらけで失敗です!」とか「防衛軍もっと高評価だと思ったのにすっごい低かったー!」・・・くらい言ってくれたら今よりもっと運営さんのことを信頼できそうです。

(C)Chillax-dqx.
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO