Chillax-dqx

DQXでやってみたいことを「ゆっくり、のんびり」1つずつ達成していこう。そんな日々を綴ったブログです。(攻略や検証を紹介するブログではありませんよ。)

達人のオーブ

というわけで東京までお花見に行きました。 

ライトアップされた夜桜はとてもきれい。

見ごろは今週いっぱいですね!!

 

 

f:id:deigo-no-hana:20180325211219j:plain

あなたは何の達人なの?

 

 

というわけで、バージョン1が終わったため、達人のオーブを使うことができるようになりました。キャラが強くなるのはとてもうれしいことなのですが、この成長システム・・・私はあまり好きではありません。

 

実装当初は「キャラが成長する」「個性が伸長する」といったことから、大きな期待が集まったのは確かだと思うのですが、実装されてだいぶ時間が経過した今、果たして期待通りのシステムになったのでしょうか。

 

今日はそんな達人のオーブについて、私の思うところをあれこれ書いていきたいなと思います。 

 

 

1.もう楽しめない

この職業をしたい。あの武器を持ちたい。どれも万能に使うことができれば苦労はないのですが、自由にできない仕組みがあるからこそ、遊びが楽しくなるものだと思います。しかしその仕組みが複雑であれこれ制限されても・・・楽しみと言い続けることができるでしょうか。

 

まずは達人のオーブとは関係のないスキルポイントです。職業レベルが上がるともらえるスキルポイント、その割り振りを「やりくり」する楽しさはよくわかります。「あと〇ポイントあれば・・・」がレベルを上げたり特訓ポイントを溜めたりする原動力にもなります。スキルポイントが溜まれば、思った通りの割り振りをして、成長した自キャラに喜びを感じることができます。ちなみに私が楽しめるのはここまでです・・・。

 

次に達人のオーブです。主に光と闇の宝珠(石板)についてなのですが、達人のオーブの登場により、達人のオーブありきの威力が「あたりまえ」となっています。これまでのスキルを割り振る「やりくり」を楽しんだ後、さらなる「やりくり」を要求されることになります。「こんなに武器スキルに振ることができたのに宝珠を付ける穴が足りない。」その結果「この武器使えない」からの「この職できない」となります。「宝珠をはめるとプラス」ではなくて「宝珠をはめないとマイナス」なんですよね。どうせスキル振っても宝珠はめられないし・・・って。普段あまり使わない職業のレベルを上げたり特訓ポイントを溜めたりするモチベーションは失われます。

 

さらにその宝珠と石板ですが、そもそも宝珠はあるか、宝珠の形は合うか、石板の穴は足りているか・・・などの問題が追い打ちをかけます。宝珠がなければ集めます。達人に預けられる宝珠はあっという間にいっぱいになってすぐに鑑定できなくなります。あふれた宝珠を整理するにしても、自分が今持っている宝珠の確認がしずらいから整理するのも大変。いざ整理しても後からやっぱり欲しくなってまた宝珠集め。石板については穴が足りなければメダル交換で石板もらって捨てる作業。

 

最後に達人のオーブのレベルです。・・・宝珠のレベルですか?もはや何のレベルなのかわかりませんが。現在上限に達していても、はめられる全ての宝珠レベルを上限の5にすることはできません。レベルの上げ下げにペナルティはありませんが、やはりレベルを上げたらプラスではなくて、レベルを5にしないとマイナスです。

 

これだけの制限があってようやくベースラインに到達するんですね。はたして「やりくり」を楽しむレベルの話なのでしょうか。また、ここまで到達したところで、職業と武器はだいぶ制限された状態になりますね。両手剣を使うとそれだけでいくつの宝珠をはめることになりますか?他の武器の特技はどうしたらいいですか?

 

 

2.さらに楽しめない

一度はめた宝珠を石板から外すことができます。転職の際にその職に合った宝珠に付け替えればさほど制限はされないということなのかも知れませんが。しかし一度宝珠を外すと、達人経験値が5万溜まるまで付け替えが出来なくなる、いわゆる「へろへろ」になるんですね。へろへろには大きな意味があると思います。「付け替えありき」にならないように。「付け替えないことが否定」されないようにという意図があるのでしょう。・・・妄想でしかありませんが。そうだとしたら疑問です。また、そうでなければどんな理由があるのか・・・。

 

さて、「へろへろ」の回復は5万です。「すぐだからそのくらいなんとかして」ってなるけど溜めるにはちょっと面倒な絶妙な数字ですよね。悪い意味で。結局「付け替えありき」で「付け替えないことは否定」され「すぐなんだからそのくらいして」って思われて5万溜めることになる結果。または、付け替えたくない人は宝珠の無いマイナスの状況を受け入れるしかありません。

 

 

3.そもそもなんで?

成長要素はモチベーションにつながります。自キャラがどんどん成長して強い敵に勝つことができる。強敵がいないことが問題視されることもありますが、どうあれ成長は嬉しいものですよね。

 

さて、達人のオーブ実装当初から私が疑問に思っていること。主に光と闇の宝珠(石板)なのですが、特技によっては宝珠レベルが5にあがっても5%しか威力が上がらないものもあれば、35%も上がるものもあります。前者の場合、宝珠がない素の常態でもなんとかなる威力を持っていると思うのですが、後者の場合は宝珠が無いとなかなか厳しいです。後者はもともと威力が足りないということを理解しているからこその35%なのでしょうが、ならば特技そのものの倍率を調整して素で30%威力を上げた上で宝珠で5%上乗せにしないとフェアではないのでは。

 

威力が弱いとわかっていながら宝珠任せの調整は、結局のところ「宝珠がなくてもなんとかなる特技」と「絶対に必要な特技」という2種類に分けただけです。なんとなく誤魔化す結果になっただけで不遇なものはやっぱり不遇なんですよね。さらに、宝珠があっても威力のない特技。いったい何なのでしょう。

 

以降のアップデートでさらに疑問が増えます。全ての宝珠について2玉を実装した際、2玉は宝珠(オーブ?)のポイントを3玉より多く使うように改修されてしまいました。宝珠を無限に保管できるのであればそれでもいいでしょう。しかし先ほども書いた通り、保管できる数には限りがあります。結局2玉があっても使用するポイントが違うため3玉が捨てずらいんですね。2玉が出たら3玉が捨てられるように使用するポイントをなぜ一律にしなかったのでしょう。職業が増えれば特技は増えます。スキル上限が解放されれば恐らくまた特技が増えます。そして特技が増えれば宝珠が増えます。預けられる数は増えません。ますますいっぱいになる未来しかありません。捨てては拾い、拾っては捨て・・・。捨てる勇気なんていいから捨てられるシステムがほしい。

 

 

4.相性が・・・ 

あれこれ書いてきましたが、職業や武器をある程度固定しても十分に遊べるデザインになっていればそれでいいんです。ですが・・・防衛軍や邪神はそれとは真逆の方向のコンテンツとして実装されていますよね。防衛軍の職実績。邪神の2~4獄。やらなくたっていいと言われても・・・あればやりたくなります。これらのコンテンツに限らず、難しいコンテンツに挑むときにはテンプレがある程度固まります。一緒に組んだ人とのバランスによっては何か決められた職業をやらなければならないこともあります。

 

「個性を伸長させたい」のか、「幅広くいろいろな職で遊ばせたい」のか。矛盾を感じます。いろいろな職業や武器をあきらめさせておいて、いろいろな職業や武器を使わせようとするということは、面倒な作業を繰り返して時間を使ってくれというメッセージなのかなと思うしかありません。面倒だけで済むならまだいいです。これらの作業をしている間PTを組んだ人を待たせてしまうということが嫌です。 

 

 

5.おねが

光と闇の宝珠(石板)を廃止して欲しい。その代わり全特技等の倍率を宝珠レベル5の常態に合わせて欲しい。でも一度実装したものを廃止することはなかなかできないでしょう。ならば光と闇の石板を今の2倍持てるようにして欲しい。1玉宝珠実装でもいいです。いずれも宝珠レベルの上げ下げは廃止ではめれば5!集めさえすればよい・・・そのくらいがちょうどいいです。穴をもっと開けさせてもらいたいところですが、石板ポイント集めがくだらないのでちょっと考えてしまいます。

 

ちょっと別の角度から、「へろへろ」直すのに経験値100万とか200万でもいいですよ。いやいやおバカか・・・と思われるかも知れませんが。その代わりに、達人のオーブによる特技の威力の上昇をもっともっとすご~い大きくしてくれたらおもしろいのになぁと思います。

 

 

6.まとめ

不遇職や不遇武器を活用するためには、それらを生かせる状況を作らなければなりません。そのための調整はこれからも続けて欲しいですし、できないのならこんなにたくさんの職業はいりません。そんな中にあって、達人のオーブはある1つの職業や武器を伸長させるのに大きな意味があったと思います。プレーヤーそれぞれが個性を出すチャンスだったと思います。「私が選んだ職はこれ。これだけは誰よりも強く。」って。ところがそんな思いを打ち砕く「付け替えへろへろ5万」。結局誰でも面倒な作業をすればどの職でも最高の状態になります。そうなればテンプレ構成はテンプレのまま。そこにかかるのは時間とストレスだけ。不遇職や不遇武器はそのまま不遇なんですよね。いったい何のためにこんなにも煩雑で制限をさせられるものが実装されたのでしょうね。ウォータースライダーのように放置されてしまうことだけはないと信じたいと思います。

 

 

f:id:deigo-no-hana:20180325222254j:plain

さぁ!

宝珠集めるぞおおおお(*´ω`*)

(C)Chillax-dqx.
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO