Chillax-dqx

DQXでやってみたいことを「ゆっくり、のんびり」1つずつ達成していこう。そんな日々を綴ったブログです。(攻略や検証を紹介するブログではありませんよ。)

チーム紹介(固定・フレチャ編)

明日はきっと更新できないので・・・

夜のうちに更新しておきます!!

明日はいっぱい遊ぶぞおおお(*´ω`*)

 

 

今日は「チーム紹介(年齢編)」の続きです。


固定・フレチャ禁止

f:id:deigo-no-hana:20180309221311j:plain

チーム最大(?)の課題であり、私にとって最大の疑問です。禁止していないチームの方が圧倒的に少ないですよね。今日はこの固定・フレチャについて私の思うところを書いていきたいと思います。多くのチームが禁止することに、結論から言うと私は反対の立場です(;´・ω・)

 

 

まずは固定とフレチャについて簡単に。

 

固定・・・チーム内において特定の数人が常にPTを組んでいる状態です。AさんとBさんいつも一緒だね。っていう感じかな?

 

フレチャ・・・この場合、正しくはフレチャ誘いです。チームチャットを使わないで直接特定の相手に対してフレンドチャットを使用して誘うことです。AさんとBさんいつの間にかPT組んでるね。っていう感じかな?

 

 

なぜこの2つをセットで禁止する文化が広まったのでしょう。DQX初期の頃からこの文化があったのかは分かりませんが、私の周辺では少なくともこの2つについては見たことも聞いたこともありませんでした。いつの頃からか分かりませんが、禁止するのが「当たり前」になっていたんですよね。その理由は、それ以外の人がただただ不愉快だと感じたからでしょう。それしかありません。これだけ広まるんですから、相当不愉快なんですよね。

 

 

チーム内において固定が嫌われる理由って、固定ではない他の人が疎外感を感じるからですよね。あの人たちいつも一緒に遊んでるキー!!ってことです。不愉快ですよね。チームでログインしているのが例えば3人なのに、そのうち2人はサポ2人連れて遊んでるんですよ。誘ってくれてもいいじゃない?なんで2人なの?って。なんだか寂しい気持ちになるのもわかります。

 

 

チーム内においてフレチャ誘いが嫌われる理由って、何で私は誘われなかったんだろ・・・って気持ちになるからじゃないですかね。だってそうでしょう。フレチャしてるだけなら、フレチャをしている事実を知る由はないんですからね。「誘い」が入るところがポイントなんですよね。知らないところで話をして勝手に組んでるキー!!ってことですよね。何でそっちには声かけてこっちには声かけないの?あなたにとってチームメンバーは序列化でもされているの?私が下手でコミュ症でつまらないから?って・・・。なんだか寂しい気持ちになるのもわかります。

 

 

ちょっと現実の職場などの様子を思い浮かべてみましょう。固定・フレチャ誘い・・・当たり前ですよね。遊んだり飲みにいったりする相手はだいたい固定化されてませんか?メールやライン、電話等で約束してませんか?そこに異議を唱える上司はいませんよね。逆に職場全体に大きな声で「飲み行く人~!!」っていちいち声かけてたらちょっとひきますよね。現実の世界ではごく当たり前の固定・フレチャ誘い。DQXのチーム内ではなぜか嫌われるんですよ。この違いって何なんでしょう。現実との大きな違いは、遊びや飲みに行ってもその様子は他の人からは見えないけど、PTを組むと丸見えということです。飲みに行っても青ピン立たないですからね。見えてしまうことによる疎外感は大きいのかも知れませんね。

 

 

でもね・・・その疎外感を受けてた人も、ひとたび気の合う相手に出会えたら、たちまち疎外感を与える側に簡単に立てるんですよ。固定って楽しいです。フレチャ誘いはホント楽です。ゲームを通して人との関わり合いに楽しさを感じられるなんて、最高なことだと思います。・・・それでもチームのルールだからと固定・フレチャ誘い禁止を守るんだとしたら、何の罰ゲームですかそれ。私は「遊びたい人と遠慮なく遊べばいい」と思う。それを阻害させるようなチームであるなら抜けてしまえばいい。チームはチームのためのチームじゃないですよね。そこに集まるメンバーみんなのためのチームですよね。そのメンバーの楽しみを奪ってしまいかねないルールであるということを考えたら、「固定・フレチャ誘い禁止」だなんて簡単に書いてしまっていいのかなって思うんですけどね。じゃぁ固定の人たちの楽しみを守るためにその他の人の不愉快な気持ちはないがしろにしろということなのかというと・・・それも違います。

 

 

以前チームの中にとても仲良くなった2人の女の子(中身はわかりませんが・・・)がいたんです。ホントに仲良さそうに、楽しそうに遊んでいました。でもそのチームは固定・フレチャ誘い禁止です。その2人が入る前からルールとして示されていました。だから気を使ってというか、ルールを守るために極力いつも一緒に遊ばないようにしていたようです。ぎこちなさというか違和感というかそういうのがとても伝わってきました。ログアウト表示にして一緒に遊んでいるのかな?と感じるようなこともありました。それからしばらくして、その2人はチームを抜けていきました。チームが嫌になったわけじゃない。でも抜けたんです。・・・なんですかねコレは。チームにとってルールを守る事がホントに良いことだったんですか?

 

 

固定・フレチャ誘いが不愉快なのはわかります。私だって不愉快に感じますよ。そんなこと何度だってありました。だから禁止にするのも良くわかるんですよ。でもそれを禁止にすることによって失われるものも大きいってことを覚悟しないといけいないなって思ったんです。

 

 

固定はチーム内の活気を生むと思っています。チームの中で誰かと仲良くなる。その誰かによってチームの中で自分の居場所ができる。安心してそのチームの中で遊べる。だからこそチームの中で自分を表現できる。それがチームの活気となってチームにかえされるんじゃないかなって。

 

 

チームの話をしていていつもたどりつく先が一緒のような気がしてるんですけどね、誰もが固定やフレチャの功と罪を理解して遊べていたら、こんなルールは必要ではないんだと思いますよ。でもそうはいかない現実があるから「どこかに線を引かなければならない」状況になるんだと思います。線を引くときって悪い状況を想定しますよね。だから禁止なんですよね。でも今回ばかりは悪い状況を想定して引いた線によって良い状況をも失うリスクがあると思います。

 

 

解決策はあるのでしょうか。ここで固定・フレチャ誘いの課題を少し整理します。ここまで話をしてきたことは、「チームメンバーが疎外感を感じる」ということですが、それは結果ですね。固定・フレチャ誘いをすることによって何か課題が生まれて、その結果として疎外感が生まれます。何が課題なんでしょう。

 

 

20人ログインしている中の2人が固定でもたいして疎外感ないですよね?残り18人は固定じゃないんですから。その場合は疎外感を生む結果にはならないと思うんです。残り18人でわいわい遊べば恐らく固定の2人が疎外感を感じることになると思いますよ。

 

 

私は固定ができると、『その他の人と一切かかわらなくなる』ことが課題なんだと思います。2人が固定で遊ぶならそれでいい。でもあと2人PTが組めるんですよ。そこを一切組まないからおかしくなるんでしょう。同じチームにいながら他の人とかかわらないようなやり方をしてしまうことが最大の課題です。チームにいる意味がないんですよ。先ほども書きましたが、3人ログインしている中の2人がサポ2人を連れている。そんなことするから。ログインするタイミングだってありますから、いつでも誘えないこともあるでしょう。固定を組んでいるその2人だけで遊びたいときだってあるでしょう。「チームにいる」ってことを考えてうまくやっていけばそんなのみんなに理解してもらえると私は思うんですけどね。

 

 

そんな風に遊んでいけば固定の人たちがフレチャ使っていつの間にかPT組んでたっていいように思うんですけどね。そんな光景を見てほほえましく思えるようなチームが作れたなら最高です。固定ってわかってるのにわざわざチムチャ使ってても違和感ありますしね。ただ、誰かを排除するためのフレチャであれば使わないほうがいいですが。

 

 

ところで固定って誰が認定するんでしょうね。今思ったんですけど。今更ですけど固定って何ですか?どこから固定ですか?・・・なんかこれ「つきあってください」って言わないとつきあってることにならないの?みたいな話と同じですか?まだちゃんと好きって言ってもらってないよ・・・みたいな。アオハルかよ・・・

 

 

もしそんな中できちんと線を引いておく必要があるとしたら、4人の固定だけ禁止でしょうか。4人の固定はもはや入る余地がないですからね。

 

 

でも固定やフレチャ誘いが常態化している中で全然PT誘ってもらえなくて寂しい思いをする人がいたら・・・というのはまた別の課題だと思います。それは固定だとかフレチャだとか、そういう話ではないと思うんですよね。リーダーを含めたみんながどれだけ全体を見ているかということ。かわいそうだから誘うというのもおかしな話ですが、なかなか声が上げられない人も遠慮がちな人もいることを理解しなければいけませんし、そんな人ももう少し積極的になれるような環境を作っていかなければいけませんね・・・という別の話だから今日はしません。

 

 

みなさんは固定・フレチャ誘いについて、どう思いますか?やっぱり反対ですか?チームと一切かかわらない固定と誰かを排除するためのフレチャ誘いになるなら、私も反対です。

(C)Chillax-dqx.
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO