Chillax-dqx

DQXでやってみたいことを「ゆっくり、のんびり」1つずつ達成していこう。そんな日々を綴ったブログです。(攻略や検証を紹介するブログではありませんよ。)

チーム紹介(様子編)

寒さが戻ってきましたね。

寒くて花粉が飛んでいる・・・

最低です(;´・ω・)

 

 

今日は「チーム紹介(サブ・2アカ編)」の続きです。

deigo-dqx.hatenablog.jp

 

 

様子

f:id:deigo-no-hana:20180304163624j:plain

今日は最も曖昧でよくわからないチームの「様子」について。「様子」っていう表現も適切なのかな・・・違和感があると思いますが流してしてください。さて、チームの様子については様々な表現で紹介されています。『まったり』『のんびり』『エンジョイ』『始めたばかり』『中級者』『ガチより』などなど。また、それらの表現について、補うための説明がある場合も多いのですが、読み手側の受け取り方によって、いろんな解釈がされてしまっているのが現実だと思います。今日お話しする内容についても、私の解釈でしかないわけなんですが・・・(;´・ω・)

 

 

まずは『まったり』『のんびり』・・・同じような意味合いだと思います。「まったりレグナードⅣをやってます。」「のんびりメイヴⅣをやっています。」どう感じましたか。では、これはどうでしょう。「まったり白箱狩りしてます。」「のんびりレベル上げしてます。」前の2つと後の2つ、どちらも別に違和感はありません。・・・というのは私の感じ方です。みなさんはどう感じましたか?言いたいことはなんとなくわかりますよね。でもその「わかる」も人によって結構違うのかも知れません。書き手にとってのまったりのんびりを文章の中で読み手と共有できるレベルに到達させるのは非常に難しいことだなと感じます(;´・ω・)

 

 

つぎに『始めたばかり』『中級者』『ガチより』・・・サイズのSMLのように、ある一定の基準の中で比較する表現にように感じますよね。でもよ~く考えると・・・どれもバラバラではなないですか?

 

『始めたばかり』はDQXの進度みたいなものを表しているのかなって思います。でも何時間までが「ばかり」なのか。どこまで進んでいたら「ばかり」じゃなくなるのか。そこら辺はよくわかりません。

 

『中級者』は何を表しているのでしょう。進度ではないしプレイスタイルでもない。なんとなくわかる気にはなれるんですよ。言葉にできない感覚で受け止めてます。でも基準がないのでどんな様子を指しているのかは、読み手の都合によって変わってしまいます。「あなた中級者ですか?」と聞かれたら何て答えますか?なんとなく控えめで都合の良い表現なので、私は「はい!そうです!!」って答えます。

 

『ガチより』ですが、ガチっていう表現がそもそも曖昧です。おそらくプレイスタイルですよね。コンテンツに対してとことん追求して強さや効率、こだわりを求める。そんなイメージでしょうか。ガチのドレア勢とかハウジング勢っていうのも聞いたことありますよね。ある意味とてもわかりやすい表現です。どこからがガチ?と聞かれれば、突き詰まっていればガチです!!本来の意味合いは「プレイ時間」が関係するとか。でもそこら辺のことはよく分かりません(;´・ω・)

 

 

それから『エンジョイ』・・・全てにおいて楽しんでいればそれはもうエンジョイ勢ですよね!!というのは冗談です。ガチの対義語として使われていることが多いようですが・・・それは信用しませんよ。エンジョイ勢がアクセ耐性ばっちりのテンプレ構成でエンドコンテンツに行くとこ何回も見ました。だから信用しません。エンジョイって何ですか?現実は少なくともガチの対義語ではないです(;´・ω・)

 

 

ここで、ちょっと作文してみました。

 

 

私は始めたばかりだけど、DQの知識はそこそこありますしオンラインゲームも初めてではないので、中級者だと思います。ストーリーはのんびり進めてますよ。エンドコンテンツもフレとまったりやってます。アクション要素は結構やりこむのでどちらかいうとガチよりにプレイしてます。でもまぁ・・・どれも私なりに楽しんでいるのでエンジョイ勢です(*´ω`*)

 

 

ちょっと無理やりですが、全部並べることができます。情報として大事なチームの様子などを表現している言葉なのに、これらの言葉だけでは書き手の心情を読み取ってチームの様子を判断するのは難しそうですね(;´・ω・)

 

 

以前入ったチームのことですが、「のんびりまったり、楽しくプレイしましょう。みんなエンジョイ勢です。全滅したって責めたりする人はいませんよ。」みたいな文章を見て入ったことがあったんですが、実際にはみんながっつり常闇してたんですね。何も間違えた説明はしてないんですよ。私の解釈が違っていた・・・それだけの話。

 

 

結局入ってみないとわからないんですよ。チーム紹介を読んで自分の解釈とたまたま同じチームに当たったのか、違うチームに当たったのか。そんなことで「話が違う」「そうは書いてなかった」「思ってたのと違った」なんて思われるくらいなら、人によって解釈の変わる表現は避けて、事実だけを具体的に並べる方がよいのかも知れませんね。

 

 

ストーリーやレベル、アクセ等の「現在の進度」や、耐性、構成等の「バトルコンテンツに対する考え」、チームチャットやPTを組むコンテンツ、頻度などの「チームの遊び方」などなど・・・。書き出したらきりがない。文字数に制限のある広場内の日誌でこれをきちんと伝えるのは容易なことではありません(;´・ω・)

(C)Chillax-dqx.
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO