Chillax-dqx

DQXをゆっくりのんびり。日々を綴ったブログです。

チーム紹介(サブ2アカ編)

今日は竜田揚げを作りました!

唐揚げと竜田揚げの違いって何でしょう。

片栗粉だけなら竜田揚げらしいですよ!! 

 

 

昨日の「チーム紹介(人数編)」の続きです。

deigo-dqx.hatenablog.jp

 

 

サブ・2アカの入隊

f:id:deigo-no-hana:20180304163728j:plain

多くのチーム紹介で書かれていますよね。サブや2アカの入隊について。書いていないとどちらなのかわからないので、サブキャラのいる私にはあったらうれしい情報です。さて、このサブキャラについてですが、概ね『サブOK』『サブお断り』『サブは1キャラまで』の3通りにわかれると思います。2アカについては触れられていないことが多いですが、私はサブ(2アカも含む)と読み取っています。

 

 

さて、サブのチームへの入隊がOKなのかNGなのかによってどんな違いがあるでしょう。

サブOKの場合・・・もし5キャラコースならサブは4キャラできます。全キャラチームに入ると一度に5キャラ入隊になります。一度に多くのチームメンバーが増えますね。入る側の利点としては、サブキャラを操作している間もチームの中にいられるため、チームの様子がよくわかります。その反面、キャラ数に対して稼働しているキャラが極端に少かったり、何より・・・誰が誰だかぜんぜんわからなかたりします。メインキャラにサブリーダーの旗をつける方法もありますが・・・どうでしょうか。メインキャラの判別はできるようになりますが、誰が誰だかわからないのは解消されません(;´・ω・)

 

 

サブNGの場合・・・OKの場合のようにメンバー数は増えませんが、メインのみなので誰が誰だかわからないなんていう状況は起こりにくいでしょう。しかし入る側としてサブを動かしている間はチーム内でのことは見えなくなります。何より、サブと言っても大事なキャラ。一緒にチームに入れて欲しいという気持ちは満たされません(;´・ω・)

 

 

そこで誕生した(?)のが・・・サブ1人までならOKですよ!という抜け道。サブOKとNGの両方のウィークポイントをうまく潰すことができるのかも知れません。・・・いえ、考えようによっては両方のいいところを隠してしまっていると言えなくもないかも知れませんね。いずれにしても、無難さを求めるなら最高の一択かもしれません(*´ω`*)

 

 

少し話は変わりますが、サブのみの入隊がOKかNGかということについて書かれているのも結構目にします。サブのみの入隊OKのところって結構少ないですけど、OKってことは、このチームをメインとして活動していない人がいるってことですよね。なんだかもやもやします。でも、「私のサブはあなたのメインよりもずっとログインしてますよ」・・・ってことだってあるわけですよね。そもそも何を基準にサブメインと言っているのかについても、人によって解釈はわかれると思います。

 

 

私は倉庫キャラだったということは、何度かお話ししていることですが、私を倉庫にしていたキャラは、現在ゼルメアで装備集めてたりしてるんですね。でもログインしてる時間は圧倒的に私の方が長いんです。どっちがメインですか??

 

 

ちゃんとログインしてチーム内でかかわれてたら、サブかどうかなんてそれほど大きな問題ではないのかも知れませんね。でもそうはならない状況が現実としてあるから、「どこかで線を引いておく必要がある」ので、サブのみの入隊OKかNGかに分かれているのでしょう。

 

 

「サブキャラ」と一言で言っても、「毎日のようにログインしてメインと同様に育てているキャラ」から「ほぼログインしない倉庫キャラ」まで、範囲が広すぎるために難しくなってしまうことなんだろうなって思います。そうなればどうしてもログインしないサブキャラの方を想定して募集を制限していく方が無難と考えますよね。サブキャラの入隊・・・奥が深い課題です。どんな選択も考え方によるところなので間違いではありませんが、この一点によって入隊を決めるか見送るか判断する人は少なくないのではないでしょうか。たかがサブキャラ。されどサブキャラですね(;´・ω・)

(C)Chillax-dqx.
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO