Chillax-dqx

DQXをゆっくりのんびり。日々を綴ったブログです。

PT組もうよ

みなさんは今何がしたいですか?

次にログインするのはいつですか?

今日はPTを組むことについて。

 

 

今はバージョン4.0

サービス開始から5年が経ちました。 

これだけの時間とたくさんのコンテンツ。

人によって進度がバラバラになってしまい

やりたいものはそう簡単に一致しません。

コンテンツが多いことは良いことですけどね。

 

 

また、ログインする日、時間に

チームの全員がログインしている。

なんてこと、なかなかないですよね。

全然会わない人がいてもおかしくない。

 

 

きっと多くのチームで

困り感があって、解消できずにいる

『そのときやりたいことはみんな違う』

『いつログインするのかわからない』

という課題。

 

 

考えてもしょうがないこと。

とても自然なことだと思います。

でもやっぱりチームという形の中で

活発に動いてほしいって考えると

課題なんだと思います。

 

 

私が今一番やりたいことは

みんなは今やりたいですか?

 

 

私がログインするとき

みんなはログインしてますか?

 

 

ごく自然なあたりまえのすれ違いに

解決策なんてないのかも知れません。

でも、何かできることはあるはず。

 

 

1つ目は【時間を合わせる】こと。

1回行けば達成させるノルマを

いかにみんなで合わせられるか。

チーム掲示板やかきおきメモ等

活用できるものはいくつかあります。

 

 

それから・・・

ツールの次のバージョンアップで

チームの機能が少しだけ向上します。

 

 

「カレンダー」はチーム内のイベント等を

把握しやすくなります。

〇曜日はピラミッドに行くよ!

〇日は邪神の宮殿に行くよ!

カレンダーで示すことができたら

とてもわかりやすいと思います。

時間を示すことができれば

それに合わせて動きやすいですよね。

 

 

やりたいことは合わせられない。

やる必要に迫られていることなら

合わせることができる。

 

  

2つ目は【雰囲気づくりをする】こと。

何回行ったっていいじゃない?

という精神はある程度必要なのかな。

「週に1回行けば達成されるノルマ」

なんて考えてしまうと

何回も行くのは少し苦しい。

 

 

でもそれをネガティブに捉えないで

みんなと遊べる時間って思えたら

「楽しいからいいじゃない!!」

って思えたなら。

 

 

チームチャットで呼びかけてみて・・・

「また声かけてみよう」って思えた?

「声かけてよかった」って思えた?

大事なのは・・・

そう思ってもらえる返事の積み重ね。

 

 

  

3つ目は【進度を合わせる】こと。

チームに入ってくれる人の進度を

できる限り合わせること。

 

 

物語が最新でレベルカンスト

理論値アクセに身を固めた人と

バージョン1の範囲を遊んでいる人。

やりたいことは一致しません。

 

 

合わせたくても合わせられない。

だからせめてスタートラインは

そろっていたい。

 

 

4つ目は【人数を増やす】こと。

チーム内の人数が多ければ多いほど

この課題については解決ができます。

 

 

ならば255人を目指せばいい。

十分すぎる解決策だと思います。

 

 

でも・・・目的がチーム内での交流であれば

新たに大きな課題を生みます。

 

 

『誰が誰だかわからない』

『かかわりが薄い』

『チームの方針を浸透させずらい』 

 

 

難しいですね(;´・ω・) 

 

  

「こうすればいいよ!」なんて解決策は

ないのかも知れません。

自然な流れを変えようとしています。

傍観していれば流れは元に戻ります。

  

 

f:id:deigo-no-hana:20180218012454j:plain

今考えられることをできる限り継続して

みんなが少しずつ時間や気持ちを制限されて

やっと解決の糸口が見えるのかな。

(C)Chillax-dqx.
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO